2009年12月6日日曜日

哲学する科学:"幸せ"をコントロールする

先号までで、私たちの幸せは、私たちの遺伝子と私たちのミームによってもたらされている、というところまでお話ししました。

私たちが遺伝子だけの指令で生きているなら、私たちは遺伝子のくれる幸せ(ご褒美)のために行動するだけの存在であったかもしれません。


しかし私たち人間は、見聞きする情報(ミーム)によってプログラムされる生き物であり、

新しいミームに触れ、それらの一部を取り込むことで、脳の中のミームの組み合わせを日々更新し、それによって少しずつ振る舞いが変わっていきます。

~~~

脳がミームというプログラムに従って動作し思考するなら、私たち人間はミームたちの奴隷なのでしょうか?

私は、こう考えます。

「私に組み込まれたミームは組み込まれた瞬間からあなたの一部になるので、どのミームを組み込むかは、(私が取り込んだミームを含めた)私に選択権がある。」


へ理屈のように聞こえますか?

でも、「私」というものの存在を定義しようとすると、どこかに線を引くしかありません。

そして、「"私とは何か"と考える私」は、思考を司る脳の中で、思考をプログラムしているミームたちに他ならないのです。


つまり「思考するあなた」は、あなたが取り込んたミームたちの集合であり、

それは自律的に、新しいミームと取り込んだり、持っているミームを手放したりしながら、自分自身を編集し続ける存在です。

そして日々取り込むミームは少しずつですが確実に、「あなた」を変えていきます。


人の話を聞いたり、テレビやネットやメルマガから入ってくる情報に触れるとき、それはあなたは少し変わります。

自分の判断力に自信があったとしても、その「自分」が少しずつ変わっていくのです。


少し慎重になった方がいいかも、と思ったかもしれませんね?

しかし、どの情報(ミーム)を自分の一部にするかも、今まで取り込んだミームたちによって、既にプログラムされているのです。


そう聞くと結局あなたは、「やっぱりミームの奴隷なんじゃないか!」と感じるかもしれません。

しかし、ミームというのは単に、私たちの心の構成単位に名前を付けたものに過ぎません。

言い換えると、私たちの心は、日々情報の断片を心の外側から取り入れ、進化する存在なのです。

~~~

話を最初に戻しましょう。

「哲学する科学」、つまりこのメールマガジンは、あなたを幸せにするかも?と私は書きました。


ここで私が書いたことは、あなたをプログラムするミームたちについての知識です。

その知識は、読んだあなたの脳と将来の行動さえも、知らず知らずのうちに、もうすでに変えたはずです。


あなたは以前より、あなたに流れ込んでくる情報たちに対して無防備ではありません。

そして無意識のうちに(時には意識的に)、将来の自分によってプラスになりそうな情報を選択し、自分の一部としていくことでしょう。


そのことは、きっとあなたをより快適な状態(幸せ)に導くと、私は信じています。


これからも私は、そんな風にあなたを良い方向に変える情報(ミーム)をあなたに届け、あなたをプログラムしていきます。

そしてあなたが変われば、あなたの脳の中の宇宙も変わり、あなたの脳の中の宇宙は、あなたの外に広がる宇宙に影響を及ぼします。


つまり、「哲学する科学」は、宇宙を編集し、世界を変えるメールマガジンなのです。

そしてついでに、あなたを幸せにします。…たぶん、ちょっとだけ。(^ー^)


~~~

ご意見、ご希望、ご質問は mailto:thinking-science@live.jp まで

0 件のコメント:

コメントを投稿