2009年12月6日日曜日

哲学する科学:"計算する宇宙"編・補足

こんにちは、モリモトケンイチです。(なんとなくカタカナにしてみました)


前回までの"計算する宇宙"編、いかがでしたでしょうか?

前回までのシリーズの結びの部分で私は、「私たちが生きる意味は、自らの内なる宇宙を完成させ、大いなる宇宙に示すことだ。」と書きました。
(最近ご登録された方はぜひ、バックナンバー http://bn.mini.mag2.com/backno/listView.do?magId=M0094525 をご参照ください。)

蛇足かもしれませんが、誤解を避けるために少し補足します。

「自らの内なる宇宙を完成させ、大いなる宇宙に示す」

とは、

「内なる宇宙を完成させるために、精一杯努力しなければならない」

という意味ではなく、むしろ

「あなたは宇宙を丸ごと一つ入れた器のようなもので、ただ在るだけで素晴らしいものなのですよ。」

という意味を込めたものです。


それが、"計算する宇宙"という考え方が私、モリモトケンイチという"計算ユニット"に入力された結果出てきた"計算結果"であり、

「人間とは何か?」

「人が生きる意味は何か?」

という哲学的な問いに対する、一つの答えです。

〜〜〜

というわけで、決して

「すごい宇宙を脳内に構築するために、頑張らないといかんよ」

という話ではありません。

誤解していやな気分になってしまった人もいるかもしれないので、念のためくどくどと書いてしまいました。すみません ^^;)

〜〜〜

「でも、そんなことを言われても、私の悩みは一向に解消されないんだけど?」

とか、

「自分が何者かわかることで幸せになれると聞いたんだけど、全然そんな気がしないね?」

というツッコミもちらほら聞こえてくるようで…


というわけで次回からは、

『哲学する科学』は、あなたを幸せにするかも?

というお話です。


〜〜〜

ご意見、ご希望、ご質問は mailto:thinking-science@live.jp まで

0 件のコメント:

コメントを投稿